NO GT-R,NO LIFE

R35オーナーが維持費や整備情報を発信します!ドライブ日記も書いています。

MENU

お出かけ情報:リニューアルオープンしたホンダコレクションホールに行ってきました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、家族と2024年3月にリニューアルオープンした、

 

ホンダコレクションホールに行ってきました!

 

 

どこにあるの?

ホンダコレクションホールは、モビリティリゾートもてぎの中にあります

 

住所:栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1

 

 

モビリティリンクもてぎには、ホンダコレクションホール以外にも、

 

ツインリンクもてぎサーキットやホテル、温泉、遊園地も併設されており、

 

レース好きな方や、ご家族でも思う存分楽しめちゃいます!

 

わが家もこれまで何度も楽しませていただいています

 

レース開催の時は、こちらの記事が参考になるかと思います

 

www.no-gtr-no-life.com

 

入場料はかかるの?

ホンダコレクションホールへの入場料はかかりません

 

無料です

 

ただ、モビリティリゾートもてぎへの入場には、お金がかかるので注意が必要です

 

大人(中学生以上):1900円

小学生・幼児(3歳~未就学児):900円

駐車料金:1000円

 

行く日が決まっている方でしたら、アソビューなのでも前売り券が購入できるので、

 

事前に購入しておくとスムーズです!

 

わが家が来場した時の天候

雨が降っており、かつ、レース等のイベントもなかったので、

 

通常よりも、かなり人が少ない状況でした

 

レース開催日などのイベント時は、下に書くような体験の待ち時間は

 

長くなりますので、ご承知おきください

 

ホンダコレクションホールはどんなとこ?

ホンダコレクションホールは、3階建てのフロアで、

 

各フロアでは年代に応じた展示がされています

 

見て回った時間で言うと、1時間~1時間30分くらいだったかと記憶しています

 

詳しく文章を読み込みたいという方は、もっと時間がかかると思ってくださいね

 

今回、行ったときのお楽しみを奪わないように、写真少なめで、

 

各フロアの概要を説明していきます!

 

 

1階フロア

入り口をくぐると、創業者 本田宗一郎の「夢」の文字が!

 

その後ろには、ホンダを象徴する製品がドンと展示されています

 

さらにその後ろに見えるのが、リニューアルの目玉「ホンダジェット」!

 

このホンダジェットに乗り込み、機内に座ることができます

 

2023年のジャパンモビリティショーに行ったとき、

 

同じように乗り込み体験があったのですが、

 

待ち時間が2時間以上で断念した経験がありました

 

ただ、ホンダコレクションホールは、違います!

 

待ち時間5分以内で乗り込むことができ、過去の無念がはれました

 

右奥のフロアには、

 

ホンダの創業期の写真パネルや、エンジン付き自転車などが展示されています

 

2階フロア

  

 

2階フロアは、階段を上がって

 

右手に「創業~1970年代」、

 

左側に「1970年前後~1985年前後」の製品の展示があります

 

今は見ることがない古いクルマやバイクがたくさん展示されていました

 

ぼくの父親世代(60代後半)は、きっとワクワクするだろうな~

 

 

3階フロア

 

3階フロアは、階段を上がって

 

右手に、「1985年代前後~2000年代」

 

左手に、「2000年代~」の製品の展示があります

 

このフロアは、ぼくたち家族が一番楽しめたエリアです

 

理由は自分たちがもの心ついた年代に近づいたから

 

クルマに詳しくない妻も、古いステップワゴンが飾ってるのを見て、

 

近所の人がこれ乗ってた!と言ってテンション高めでした

 

子どもたちはレース車両を食い入るように見ていたり、

 

UNI-oneの無料試乗体験も終始、笑顔でした

 

こちらの試乗体験も、ほとんど並ぶことなく体験できました

 

 

さいごに

ホンダコレクションホールに来れば、ホンダの歴史を製品を通して、

 

知ることができ、体験もできます

 

クルマに興味があるお子さんをお持ちのご家族の方、そして、

 

家族でなくてもホンダファンは、一度行ってみて損はないと思います!