NO GT-R,NO LIFE

R35オーナーが維持費や整備情報を発信します!ドライブ日記も書いています。

MENU

【SuperGTもてぎ】渋滞を避けたならこの時間に行って帰れ!駐車場の情報もあり!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20191119042718p:plain

こんにちは、ねおゆに666(@rb666dett)です。

 

 

11月2、3日にツインリンクもてぎで開催された、SuperGT最終戦に行ってきました。

 

 

両日ともに渋滞せず、体も心もハッピーで行って帰れたので、ご紹介します。

 

 

決勝の日の自由観戦席の情報もレポートします。

 

 

もてぎ渋滞を避けるコツ

 レースが開催される日のもてぎの渋滞を避けるコツは2つ。

 

 

ねおゆに666は、今回①の方法で渋滞を避けて行き帰りすることができました。

 

この時間に行って帰れ!

結論から言っちゃいます。

 

 

渋滞を避けたいなら、この時間に行って帰れ

 

 

この時間に行き帰りした時の状況を詳しくご紹介します。

 

 

駐車場の情報も合わせて、載せていますのでご参考していただけるとうれしいです。

 

予選:11月2日(土)

f:id:rb666dett:20191119041324j:plain

 

予選の日は、家族全員で行きました。

 

 

人もそこまで多くなく、公式練習や予選を楽しむことができました。

 

 

予選の日はすべて自由席。

 

 

色々な席で楽しむことができます。

 

自宅~北ゲート

8時30分まえにわが家を出発。

 

 

驚いたことに、ツインリンクもてぎまでの道はスイスイ進みました。

 

 

結局、全く渋滞せずツインリンクもてぎの北ゲートに到着。

 

 

到着時刻は、なんと9時10分です。

 

 

この時間帯ですと、N5駐車場の前半部分に駐車することができます。

 

f:id:rb666dett:20191118045340j:plain

 

N5駐車場は中央エントランスまで約20分間隔でループバスが出ています。

 

 

歩かなくてもよいので、とても楽です。

 

 

小さなお子さんを連れた方にオススメ。

 

 

ただ、N5駐車場の 注意点がいくつかあります。

 

 

 注意点を踏まえていただけると、とても良い駐車場です。

 

 

到着したら、すぐに公式練習が始まりました。

 

 

ホスピタリティガーデンに行って、たいやきやポテトなどを食べた後、V席で観戦。

 

f:id:rb666dett:20191118044506j:plain

 

めちゃめちゃ近くで見れて、楽しかったです。

 

f:id:rb666dett:20191118044527j:plain


 子どもたちは、「がんばれ~」と応援していました。

 

 

公式練習の後は、中央エントランスのイベントや遊園地を楽しみました。

 

f:id:rb666dett:20191118045930j:plain

 

北ゲート~自宅

14:00~予選がスタート。

 f:id:rb666dett:20191118044412j:plain

 

子どもたちと一緒にA席に座って観戦。

 

 

子どもたちは初めて見る予選に大興奮。

 

 

自分の好きな号車のクルマを見つけて、応援していました。

 

 

GT300、GT500のQ1が終わったのと同時に、帰り支度。

 

 

時間は14時30分でした。

 

 

中央エントランスのバス乗り場に向かい、バスに乗り込む。

 

 

予選中にもかかわらず、バスにはたくさんの人が乗っていてビックリ。

 

 

同じ考えの方がいるだろうか。

 

 

15時前に北ゲートを出て自宅へ向けて出発しました。

 

 

この時間ですと、渋滞することなくスイスイ帰ることができ、気持ちもハッピー。

 

 決勝:11月3日(日)

f:id:rb666dett:20191118045221j:plain

実は、決勝は行く気がなかったのです。

 

 

でも予選を観戦した長男が行きたいと言ったため、急遽行くことに。

 

自宅~北ゲート

絶対に予選の日よりも人が多い。

 

 

渋滞が予想されるので出発時間にとても悩みました。

 

 

しかし、意を決して10時30分ごろに自宅を出発。

 

 

天矢場の交差点で混んでくるかな~とか思いましたが、全然でした。

 

 

結局、ツインリンクもてぎ北ゲートまでの渋滞することなく到着。

 

 

ホッとしました。

 

 

到着したのは、11時20分くらい。

 

 

ただ、北ゲートをくぐって駐車場に入るまでが結構混んでいました。

 

 

この日は、N5駐車場はいっぱいなようので、北ショートコースに誘導されました。

 

 

コース内にどんどん駐車していきます。

 

 

駐車し終わったのが、11時30分。

 

 

北ショートコースから中央エントランスまで、ものすごく遠いです。

 

 

さすがに小1の長男を連れて歩けないのでループバスで移動。

 

 

ループバスは、北ショートコースの下にあるアクティブセーフティートレーニングパーク(ASTP)から出ています。

 

 

 N5よりも乗る人が少ないので、並んだりする必要もありません。

 

北ゲート~自宅

 13:30~いよいよ決勝スタートです。

 

f:id:rb666dett:20191118045303j:plain

 

 決勝スタートの興奮を味わうことができました。

 

 

目の前をビュンビュンとGTカーが走っていきます。

 

 

ものすごく楽しい。

 

 

長男も楽しんでいましたが、音が怖いのか耳をふさいでいました。

 

 

来年はイヤーマフを買って参戦しようと思います。

 

 

決勝がスタートして45分が経過。

 

 

時刻は14時15分、長男が「もう帰りたい」と。

 

 

あと15分くらい入るつもりでしたが、しぶしぶ帰路へ着くことに。

 

 

Z席付近から中央エントランスまでの長い道のりを歩き、バスに乗り込みます。

 

 

途中トイレによったりしたので、北ゲートをくぐったのが15時ごろ。

 

 

意外と帰りだすクルマが多くてビックリ。

 

 

北ゲートを出た信号では、左折をするのに待たされました。

 

 

でも左折してしまえば、スイスイと自宅まで変えることができました。 

 

【おまけ】駐車場は、アクティブセーフティーが穴場!?

予選と決勝に参戦してみて感じたこと。

 

 

予選も決勝も北ゲート入ってすぐの、アクティブセーフティーが駐車場の穴場かもしれない。

 

 

駐車する人も少なく、バスも待つ必要がないと予想されるから。

 

 

地面もアスファルト舗装。

 

 

来年はそっちに駐車してみようかな。

 

 

そのときはまたレポートします。

 

まとめ

SuperGTもてぎ最終戦で、渋滞をすり抜けることができる時間についてご紹介しました。

 

 

コツは、遅めに行って早めに帰ること。

 

 

ただ、この欠点は、予選も決勝も最後まで楽しめないことです。

 

 

最後まで楽しみたい方は、事前に裏道を調べていくのが良いでしょう。

 

 

ご参考になればうれしいです。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。