NO GT-R,NO LIFE

R35オーナーが維持費や整備情報を発信します!ドライブ日記も書いています。

MENU

自動車取得税にも影響あり!R35GT-Rを中古で購入した時の、納車前のコーティングはオススメしません!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20190528052026p:plain

(2019年5月28日更新)

 こんにちは、GT-R大好き、ねおゆに666(@rb666dett)です。

 

 

2019年9月、念願のR35GT-Rのオーナーになりました。

 

 

GT-R専門店で中古で購入しました。

 

 

中古で購入すると、お店からコーティングを進められたり、見積もりに勝手に入っていたりしていますね。

 

 

ねおゆに666は、納車前のタイミングでのコーティングはオススメしません。

 

 

オススメしない2つの理由について詳しくお話しします。

 

 

コーティングをオススメしないと言っているわけではないので、勘違いなさらぬようどうかお願いします。

 

 

納車前のコーティング

せっかく購入した憧れのクルマ、きれいに維持したい。

 

 

気持ちはものすごくわかります。

 

 

だから、ついつい

 

『納車時にきれいな状態で引きわたしできます!』

 

『きれいなボディ状態で、大切に長く乗り続けましょう!』

 

 

という営業マンの言葉と、念願のクルマを購入できたという高ぶる気持ち、さらには購入価格による金銭マヒが相まって

 

 

『コーティングよろしくお願いします!』

 

 

と言ってしまいそうですよね。

 

 

ねおゆに666は、納車前のタイミングでのコーティングはオススメしません!

 

オススメしない2つの理由

納車前のコーティングをオススメしない理由を2つ挙げます。

 

①自動車取得税の対象となる

自動車取得税は、購入時、取得価額の3%を税金として納めなければなりません。

 

 

そして、コーティングもその対象となっています。

 

 

したがって、購入時にオプションでコーティングを選択してしまうと、コーティングの金額も含めた形で税金がかかってしまいます。

 

 

ちなみにこの話は、中古車での購入時だけでなく、新車での購入時でも同じ話になります。

 

 

ご注意くださいね!

 

 

②すでにコーティング済の可能性がある

R35 GT-Rは、とてもに大切に乗られている方が多いです。

 

 

実は、オーナーがコーティングをしている確率が高い。

 

 

納車前に、自分もコーティングしてしまうと、2度手間になってしまう可能性があります。

 

 

ねおゆに666の例です。

 

 

納車後の洗車すると、

 

 

『なんかめちゃくちゃ水のはじきがいいな~』

 

 

と思いました。

 

 

そして清掃のためトランクを開けてみると、日産ディーラーのコーティングメンテナンスキットが入っていました。

 

 

この瞬間、前オーナーが5年間の日産ディーラーのコーティングをしていることが判明。

 

 

10万円程度の無駄なお金を払わずに済みました。

 

さいごに

納車前のコーティングはオススメしないという話をしました。

 

 

もしコーティングされてなく、したいという場合は、納車後に自分の住むお近くのコーティングショップを訪ねてみると良いでしょう。

 

 

ショップの方に直接お会いして、コーティングの技術やこだわりに納得してお願いするほうが安心です。

 

 

多少手間はかかりますが、きっときれいなボディにしてくるはずです。

 

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。