NO GT-R,NO LIFE

R35オーナーが維持費や整備情報を発信します!ドライブ日記も書いています。

MENU

【R35GT-R情報】えっ!こんなのいいことがあるの!!ガレージのメリットとデメリットをまとめてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20181207224707p:plain

こんにちは、GT-R大好き、ねおゆに666(@rb666dett)です。

 

 

 

はじめに

以前、ガレージについて記事を書きました。

 

 

【R35 GT-R情報】ガレージはこのサイズで決まり!わが家のガレージサイズを公開します。 - NO GT-R,NO LIFE

 

 

大切なクルマ、ガレージにしまっておきたい。

 

 

でも、ちょっと待って!

 

 

『ガレージって本当にいいことばかりなのかなぁ~。悪いところ本当にないの??』

 

 

ってことで、ねおゆに666が感じた、ガレージのメリット、デメリットについてまとめてみました。

ガレージのメリット

①ボディが傷まない

『な~んか、俺のクルマ、ボディの塗装くすんでないかぁ~』

 

 

青空駐車をすると、紫外線にさらされて、ボディの痛みが激しくなったりします。

 

 

せっかくの大切なクルマ、傷んじゃったら悲しいですよね。

 

 

でも、ガレージがあると、紫外線に触れることはなく、ボディを守ってくれるんです。

 

  

②雨風を防げる

台風の前日、

 

 

『クルマが心配だなぁ~、雨風で傷つかないかなぁ~』

 

 

こんな心配があって、気が気じゃないですよね~。

 

 

そんなときに、ガレージがあれば、守ってくれんです。

 

 

2018年の台風はかなり風が強かったですが、ちゃんとガレージが車を守ってくれてとても安心しましたよ~。

 

③防犯性が高い

夜、寝てるとき

 

 

『あれっ!?俺のクルマちゃんとあるかなぁ~、盗まれてなんてしてないよね』

 

 

って不安から、カーテンを開けて自分のクルマを確認したりしていませんか。

 

 

これだと、夜も落ち着いて眠れませんよね~。

 

 

でも、そんな不安もガレージが解決してくれます! 

 

 

ガレージは施錠しておけるので、防犯性はかなり高いです。

 

 

そして、ガレージを開けるとき、シャッターの音はそれなりに大きいです。

 

 

そのため、泥棒さんはシャッターを開けるのを嫌がるでしょう。

 

 

④洗車の回数が減る

青空駐車ですと、天気によってクルマはすぐに汚れてしまいます。

 

 

『せっかく洗ったのに、もう汚れちまったよ~。なんてこった。』

 

 

と、せっかくの洗車の苦労も水の泡。。。

 

 

なんて、ことがありますよね。

 

 

そんなときも、ガレージがお助けします!

 

 

天候に左右されないため、洗車回数は格段に減ります。

 

 

ねおゆに666のように子どもが3人いると、洗車時間はなかなか取ることができません。

 

 

そんなとき、ガレージがあると、洗車の回数が減りとても助かります。

 

 

ただ、洗車が大好きという方は、どんどんしちゃってくださいね~。

 

 ⑤物置代わりになる

『物が増えてきたなぁ~。でも、もう物置にこれ以上入んない~』

 

 

こんな時も、ガレージがあれば、便利です!

 

 

空いたスペースが物置代わりに大変身しますよ~。

 

 

整備用の工具や部品、タイヤなども置けます。

 

 

ガレージによっては、棚も設置できたりするので、整備する人は作業部屋としても使えますよ!!

 

⑥外乱から守れる

『俺の大切なクルマにボールぶつけやがったな!!』

 

 

ってことが、あるかもしれません。

 

 

これ、実際、ねおゆに666がR33に乗っているときに、経験したことなんです。

 

 

あ、もちろん、心の中の叫びですよ。

 

 

ねおゆに666の家の周りには、子どもたちがたくさんいて、道で野球をしたり、公園でサッカーをしたりします。

 

 

そのため、たまにボールが駐車場に飛んでくるんです。

 

 

ねおゆに666はひやひやして、みてられません。

 

 

そんな不安もガレージが解消してくれます。

 

 

ボールが飛んできてもへっちゃらですよ!

 

 

ガレージのデメリット

つづいてはガレージのデメリットをご紹介します。

①シャッターの開け閉めが面倒

『あ~、待ち合わせ時間ギリギリだぁ~、間に合わない~』

 

 

って時に、ガレージのシャッターを開けて、クルマに乗り込み出かける

 

 

案外、面倒ですよね~。

 

②建築費用が高い

『ガレージ欲しいなぁ~』

 

 

ってことで、見積もりを取ってみたら、

 

 

『ゲッ!こんなにすんの!!』

 

 

って思いますよね~。

 

 

ガレージはなんといっても建設費用が高いですね。

 

 

ただ、イナバなどの物置メーカーが出しているガレージは比較的安価でおススメですよ~。

 

③駐車に気を使う

なにげに、いつものようにバックしていたら、

 

ガリッ』

 

 

『えっ!?どうした!!ぶつけちゃった~。』

 

 

ってことが起きちゃう可能性があります。

 

 

青空駐車よりは気を遣います。

 

 

ただ、ガレージサイズを余裕を持ったサイズにしておけば、安心ですよ。

 

④ガレージ周辺の視界が悪くなる

ガレージから出るとき、

 

 

『うぇ~、すっげぇ~、左右が見づらくて、出にくい~』

 

 

って感じになると思います。

 

 

ガレージからクルマを出すとき、視界が左右の壁にさえぎられます。

 

 

そのため、左右からのクルマ通りが確認しづらくなり、ガレージから車を出す際にかなり慎重にならざるを得ません。

 

 

対策としては、カーブミラーをつけることをオススメします。

 

さいごに

今回、ガレージのメリット、デメリットについてまとめてみました。

 

 

ぜひガレージの設置の検討の参考にしてもらえると、うれしいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!