NO GT-R,NO LIFE

R35オーナーが維持費や整備情報を発信します!ドライブ日記も書いています。

MENU

【R35 GT-R情報】日産ディーラー(NPHC)に直接問い合わせ!保証期間中にタイヤを純正以外にするとどうなっちゃうの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:rb666dett:20180926165254j:plain

 

こんにちは、GT-R大好き、ねおゆに666(@rb666dett)です。

GT-Rの維持費はタイヤが高い

R35 GT-Rは維持費が高い。

 

 

なんて話をよく聞きます。

 

 

そのように言われてしまう一番の原因はタイヤではないでしょうか。

 

 

わたしもタイヤ交換の時期を迎えており、どうするかものすごく悩んでいる最中です。

 

 

GT-Rの純正タイヤは、ランフラットタイヤと呼ばれるもので、パンクをしたとしても80km程度で走行可能であり、修理工場まで自走できるという優れもの!

 

 

ちなみに純正タイヤは「DUNLOP SP SPORT MAXX GT600 DSST CTT」

 

 

交換費用を含めると、30万以上しちゃいます。

 

 

普段乗っているクルマだと、10万円以内に収まるところ。

 

 

そう考えると、めちゃくちゃ高いですよね~。泣

 保証の悩み

コストの悩みもさることがながら、もう一つの悩みが特別保証。

 

 

GT-Rには5年 100,000kmの特別保証があります。

 

 

5年を超えて保証期間外になると、ランフラットではなくラジアルに交換する方が結構いらっしゃるようです。

 

 

ただ、ねおゆに666の車両は、まだ特別保証期間内。

 

 

純正以外のタイヤを履いてしまうと、この特別保証の対象外となり、保証が切れてしまうというのです。

 

 

でも保証が切れるとは、どういうことでしょうか。

 

 

車両すべての保障が切れてしまうのでしょうか。

 

 

それとも、一部のみなのでしょうか。

 

 

う~ん、とても疑問に思いますね。

 保証について

さっそく私は、日産ディーラー(NHPC)に電話をかけてみることにしました。

 

 

応対してくれたのは、GT-Rのメンテナンス担当方が回答に応じてくれました。

 

 

GT-Rは、それ専門の営業やメンテナンス担当がいるみたいです。

 

 

回答結果を申し上げると、

 

 

特別保証期間内で純正タイヤ以外を履いてしまうと、タイヤにかかわる部分の保証のみが切れてしまう

 

 

ということでした。

 

 

たとえば、ホイール、ブレーキ、サスペンション、駆動システムなどのようです。

 

 

また、GT-Rには新車2000km、12、24、36(車検時)の無料点検がついていますが、そちらは純正タイヤ以外に変えたとしても、点検は受けれるということでした。

 

 

ただ、基準値は純正タイヤのときのもので判断するとおっしゃっていました。

 

 

以上が、回答いただいた結果になります。

 さいごに

ねおゆに666が問い合わせたディーラーは、栃木県のディーラーになります。

 

 

点検・交換などの際は、念のため、みなさんがお住まい近くのディーラーに問い合わせてから行っていただくことをおススメいたします。

 

 

現在、わたし自身も、コストを取るか、保証を取るかで悩んでいます。

 

* (2018年12月7日追記)結局、コストを選択しました。

vr38dett.hatenablog.com

 

 

きっと同じような悩みを抱えている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

しかし、最終的に判断するのは、自分のみになると思います。

 

 

みなさんが納得する判断に行きつけるよう、少しでもお助けになれば、うれしいです。

 

 

素敵なGT-Rライフを送りましょうね!